家賃滞納

状況

当社に管理を任せて頂いているオーナー様のお知り合いで、店舗物件を所有されているオーナー様から弊社に連絡があり「テナントが滞納していて困っている」との連絡がありました。

 

タープの対応

オーナー様に面談し状況を確認しました。ご相談時点で賃料の3ヶ月強の滞納が有り、賃料も遅れての入金となっておりました。仲介に入った不動産会社も満足な動きをしてくれてないとのオーナー様の不満もありました。現在保証会社の利用も多いなかで、こちらの契約は保証会社の利用もしておりませんでした。
早速オーナー様と管理委託契約を結び、管理会社としてテナントとの話合いから入りました。まずは、オーナー様とテナント様から分割で支払うことで合意に至ったので弊社で覚書を作成し、滞納分賃料を分割払いとして月々の賃料に上乗せしていく形となりました。現在、テナント様は分割によって徐々に賃料の滞納分の支払を継続中です。

賃料の未払い等はオーナー様にとって大きなリスクの一つとなり、不動産管理会社によっては満足に対応できない会社もあります。現在では保証会社などリスクを回避する手段はありますが、それでリスクを全て回避できるというわけではありません。弊社では事業用管理会社としての専門性を生かし、迅速な滞納処理を行っていきます。

 

ポイント

賃料の滞納については弁護士に相談する前にまず不動産会社に相談しましょう。弊社では、契約の途中からの管理委託契約も可能となっております。お困りの際は、是非ご相談ください。